りん のブログ

Aぇ!groupを愛でる人の備忘録

Aぇ! group Zepp LIVE 2020 STARTING NOW 413

ご無沙汰しております。りんです。


Aぇ! group Zepp LIVE 2020 STARTING NOW 413

4月に開催される予定だった公演の振替公演が、Zepp Nambaにて9/2〜9/6で行われました。



4月公演のチケット全滅で生きる術を見失っていた私を、一方的に好きだったお姉様が救ってくださり…!
そんな中、コロナで春松竹もZeppも中止になり、再び絶望していました…何の為に仕事してるんだ私…?(それは今も思ってる)

いろんなことに触れていたらとても長くなるので、省きます。

振替公演の開催が決定され、まぁ元々当たってないしなぁ、と早々に諦め(笑)どうせ再抽選も当たらんしな〜という気持ちで生きていたんですが、お姉様にまたまたお声掛けいただき……女神様って実在するんだなぁ……

…そんな大好きなお姉さまのnoteを勝手に紹介。Aぇについて書いてくれています。このnoteを目にし、そこから一方的にファンだったのです!(お姉様がAぇの沼にズブズブハマっていく様子を見れたのが面白かったでーーす!(笑))


話が脱線したので戻します。
行ってもいいものか、ギリギリまで悩ませていただいてたのですが、まさかの再抽選で自分の名義でチケットが当選し(春松竹当たってたからかなぁ?)、これはもう行くしかない、と。
公演日まで健康に気を付けて生き抜きました……(自分名義のもお姉様と連番しました。お礼です。んふふ)


と、自分の事情はここまでにしますね。一応記録として記載しておきますが。




久々のZepp!去年の「THE YOUNG LOVE DISCOTHEQUE 2019」以来!
(ちなみに2回入りました。めっちゃ好きなんですよ!楽しい!皆様もぜひ!)


今回、コロナ対策として、
・同行者の氏名を事前に登録
・登録し、チェック項目を全てチェックしないとQRコードを発行できない
・入場の時間が決められており、その時間に集合→入場
・入場時、コロナ接触確認アプリにて、接触がなかったかの確認(これ、当日登録だと確実に接触なしなんだけどなぁ…)
・非接触型体温計で検温
・入口でQRコード掲示し、チケットを発券。チケットは自分で取ります。そわそわした…
・座席は前後左右、1席空いています。連番の人とも。
・座席に巷で噂のスマイルアップシールドが置いてあります。開演までに必ず着用。
・公演中の歓声禁止。(意外といける。ただ、タレントからの問いかけに対してのレスポンスが難しい。「盛り上がってますかー!」「拍手」みたいな)
・公演前後のコールも禁止なので手拍子で!(Aぇは照明さんが、照明でテンポを合わせやすいように誘導してくれていました)


こんな感じかなー?





忘れないうちにセトリ順に感想を綴ろう!!



⚠️今回、2公演のみの参加(?)だった為、目に焼き付けておこうと主に晶哉くんをメインに見ているメモになっております⚠️



〜OP〜

1. SMAP『"BLUES MASTER" Kill 』(バンド)
→今回のライブは、フェイス……いや、スマイルアップシールド、そしてマスクを着用した上で、歓声はもちろんC&Rも禁止、私語や笑い声も控えめに、という環境だったのもあり、1曲目にギャーーー!!ってならない、落ち着いた曲を持ってきたのかな?と思いました。落ち着いたテンポやけど、末澤さんが拡声機をマイク代わりに歌う演出…かっこいい…シビれる……会場全体とファンのボルテージをじわじわ上げていく作戦だったのかなと思いました🔥


2.関ジャニ∞『勝手に仕上がれ』(バンド)
→だって2曲目これよ?!?!1曲目にもってこられたら思わずC&Rしちゃうしギャーギャー騒いでしまうじゃないですか?!?!マスクの下で口パクでC&Rを楽しみました!!大好きだわ、毎回やってほしい。ニーニニニーって幸せになる言葉かもしれない


3.Aぇ! group(オリ曲)『Break Through』(バンド)
→キタキタキターー!!でも、えっ?もう出しちゃうの?!早くない?!盛り上げるテンポ早くない?!って心配になりました(笑)8月の配信で初披露され、早く見たいなーと楽しみにしていたのが、なんと前半、しかも3曲目で消費されてしまった!!(笑)この曲に限らず、バンド曲って割とそうだと思うんですけど、回数を重ねると味が出てくる。自分たちのオリジナリティが良い感じに作用してくるから、今後が楽しみです!



〜挨拶(&着替え)〜
末澤・小島・リチャ → 晶哉・大晴・正門

「盛り上がってますか!?」「拍手」のやつね(笑)

小島くんVerだと「盛り上がってますけーどー!シーーーー(人差し指を口の前に当てる)」です。
ほんと、独特の世界。でも温かくてほっこりする。

大晴は、「ファンのみんなが声を出せないから、俺も」ということで、サイレントワイパーをしてくれました。

どこまでもファンに寄り添ってくれるえぇグループですわ……




4.ジャニーズWEST『PARTY MANIACS』
→はい、きました、でました。パリマニは誰がやってもかっこいい曲です。ありがとうジャニーズWEST
初日に入った友人から「パリマニの晶哉優勝…」と連絡がきていたので、どんな感じなんだろう?と、あまりレポを熟知せずに挑んだんですが…これは…圧倒的に優勝…ああ…ありがとう……もう元取れたわ…(まだ4曲目)
もう全公演終わったのでネタバレしちゃうんですが、
晶哉くんのソロパートは「Follow me,Follow me イカれた夜に Let me see you get low,Let me see you get low


しまった、お墓用意しておくの忘れた(何を言っているんだ)

これね、メンバーに囲まれて真ん中で歌うんですよ。髪の毛をわしゃわしゃ自分で乱しながら…
こんなことがあってもいいのか…?18歳の佐野晶哉、恐ろしい。ワンコじゃない、お色気たっぷりしんどい…



5.Aぇ! group(オリ曲)『Party-Aholic』
→パリマニからのパリホリ(パリアホ?)
ここはパーティー会場だったのか、そうか、それならもっと小綺麗に装ってくればよかった…
でも乱されますよね、バケモノですもんね、すみませんね。
パリホリ、生歌なの強くない?踊り狂ってるのに生歌て…全方向に無敵すぎてヲタクなのにひれ伏すわ
ちなみに晶哉様は、腹チラならぬ、胸筋部分まで全見せでした。
もう最年少恐い、恐いよ……佐野晶哉沼オチパフォ被害者の会設立せなあかんな。



6.Kis-My-Ft2『Kiss魂』
→私、キスマイさんは通ってないのでここだけ唯一知らない曲だった!
しかし、可愛いセクシージャンなんじゃこりゃ!!サンキュージャン!(これは知ってるの)
この曲でも重要な感じの箇所でソロパートもらってます。好き。もう好きジャン。歌割考えてくれた人ありがとう。残暑見舞いお送りしておきます。


7.ジャニーズWEST『ええじゃないか』
→あんまり記憶がないんだぁ。何故かというと、パリマニ→パリホリ→kiss魂の流れで完全に魂持ってかれてるんですよ…いきなり「ええじゃないか~!」と言われても、こっちはそれどころじゃないんですよ。神セトリかと思ってたけど、鬼畜セトリやんこんなん。早よ魂戻ってこい…


8.関ジャニ∞『T.W.L』
→はい!魂が戻ってくるまで1曲分の時間がかかりましたぁー!!
TWLってなんでこんなに楽しいんだろうか。多幸感ハンパないね。幸せだね。年下組かわいい。
「応援~マイクロフォンから~」のパートがリチャさんなんですけど、とても良い。天才。かわいいかっこいい。
この間に、たいちぇがみんなにタオルを配ります。so cute。
タオルという武器を手にしたAぇの皆さん。お互いをバシバシ叩きながら戯れています。主に年上組が被害を受けています。
そんな中、一人センターに立ち、ニコニコ笑顔でタオルを回し歌っている男、そう、正門良規。
横を見たら誰もいない、後ろを振り返ると年下組にタオルで攻撃を受けている皆さん。
その姿を確認し、正面に向き直し再びタオルを回す姿が正門良規って感じでとても良かったです。普段のAぇの縮図がここに。




〜MC(&着替え)〜

私が入った夜公演のMCがスーパー佐野晶哉タイムでした。
簡潔にまとめると、
・最年長末澤誠也のステージドリンクを勝手に楽屋から持ち出し、自分のステージドリンクにしてしまう最年少佐野晶哉
・しかもすっぱい!よぉこんなん飲めますね!と文句を言う
・晶哉「そういえば!忘れてもらえないの歌に出たときに関ジャニ∞の安田くんがスタッフさんキャストさんに差し入れしてくれたステージドリンクがね!喉も潤うし、体にも良い感じするし、美味しいし、めっちゃよかったんですよ!あれ探してるんですけどまだ出会えてなくて~(ここまでテンション高く一息でペラペラ喋る)
・他メン「……えっ?なんなん?その熱量で喋ること!?(笑)しょっちゅう安田くんと連絡とってるんやから直接聞けよ!(爆笑)
・晶哉「そうそう!!安田くんね!Zepp初日の前にボイスメッセージ送ってきてくれたんすよ!1分ちょうどの!僕、電車で向かってる途中やって、一人で聞くの勿体ないからここ来るまで我慢したんすよ!!……褒めて?
・他メン「おまっwwwwずっとなんなん!?wwwwほんまwwww今日最年少感やばいなwwww」(笑、の文字じゃ表現できなかった)
・正門さん「かわいい…

※メモ取ってないので記憶している内容と皆さまのレポによるニュアンスですが、こんな感じ


最強すぎました、ありがとう卍



9.(ジャニーズWEST)『アメフリ→レインボウ』
→MCから歌唱に入る前に「次の曲、なんやと思う~?」大喜利コントがちょっとあります。とことんAぇだなぁと(笑)
MC終わりで、観客は座ったまま聴きます。Aぇさんたちは、ハイチェアーに腰掛け、スポットライトを浴びています。
歌いだしの「ごめんなさいと~」のパートが晶哉くんソロでございます。好き。無条件に好き。
しっとりした曲を歌えるの、いいよね。リチャ末のハモリがとても、とても好きです。正門さんのフェイクも、最後の年下組のハーモニーもよかったです。プロやん、いつの間にデビューしたん?という魅せ方でした。


10.関ジャニ∞『DO NA I』
→待ってました!!!!!!!!!!!!!
昨年のツアーの後半で披露した曲。後半だったので、生配信には乗らなかったから見れてない人も多かったと思います。
それをここに持ってきてくれたの天才すぎやしませんか…!?
大晴のソロパートがめちゃくちゃ多いんですよ。村上さんと丸ちゃんのパート、両方やってるから(笑)
けどこれがいいんだな~~!!好き!!たいちぇ、好き!!(語彙力)
晶哉くんは「間違いの恋でも素敵やーん!」と言っていますが、私は晶哉くんに恋した()のは正解だと思っていますので何卒。


11.関ジャニ∞『EJ⭐︎コースター』
好き!!!!!!
エイトのRe;LIVEの特典映像で久々にEJ☆コースターを見たとき、これAぇにもやってほしいなー、可愛いなーと思っていたらやってくれた!嬉しい!ありがとう!!
エイトの曲ってなんでこんなに多幸感が溢れているんだろうか…
リチャ佐野に末澤上ハモ、最高すぎた。末澤さんの上ハモが大好物です。めちゃくちゃ良かった!!
大サビの横山さんパートが晶哉くんソロでした。えっ、いいの?晶哉くんにくれるの?めっちゃ可愛かった!!!!ありがとう!!!!天才!!!!


12.嵐『Troublemaker』
→おっと…?!こんなところにも多幸感が…そうだった、嵐も多幸感溢れるグループだった…
嵐ファンもしていたので完璧に踊ってやりました!!楽しい!!この時間は私もAぇgroupの一員になれてたと思う!!(なってない)
TroublemakerのMVめっちゃ可愛いんですよ~ぜひ見ていただきたい!
輝きを秘めたハートビート」がさのちぇだった……しかもそのハートの後ろにリチャ末が覗いており…小島正門がサイドから「かわいい~!!」と叫ぶ……なにこれ…今世紀最高の演出やん……写真に撮って額縁に入れて飾りたい……



〜ソロダンスコーナー(&着替え)〜
晶哉くんの煽りから、
大晴→末澤→晶哉の順でソロダンス。最後は3人揃ってダンス。(最高かよ)
私がたいちぇのダンス好きなのバレてるんか…?(バレてない)最高でしたありがとうたいちぇ。
晶哉くんはトリッキングを交えたものでした。トリッキング見る機会がなかったのに、ここにきてぶち込んできた…何でもできやがるなこのやろう……

次に、衣装を着替えた3人。
リチャ→小島→正門の順でソロダンス。最後は3人揃ってダンス。
リチャがセットの上の部分にジャンプして登場するんですけど、かっこよすぎて声出そうになった…ポップアップあったっけ?!と思って2公演目入ったときに確認したけどなかったから、あれはリチャの脚力なんだ…ほんとかっこよかった。リチャのダンスって無駄な動きがないよね。



13.Aぇ! group(オリ曲)『アエテオドル』
→あの末澤さんの魂がこもったセンス抜群のファーたっぷりの新衣裳です。重そう。
アエテオドルも生歌だったなぁ。最初の晶哉くんのソロでわかるね。パリホリもそうやけど、ダンス曲を生歌で勝負できるの強いよなぁ。何回見てもかっこいい!



14.KAT-TUN『DON'T U EVER STOP』
→えっ、もうKAT-TUNやん、KAT-TUN6人で復活してるやん、おかえりKAT-TUN(違う)
いやもうほんとそれくらい出来上がってたんですよ…私が知ってる6人時代のKAT-TUNを彷彿させるビジュアル・歌声・ダンス・パフォーマンス。完璧すぎた。
パリマニで「晶哉優勝や…」言ったことを少し後悔する出来事がありました。
間奏の、、仁くんの、、パート、、歌詞ではないんですけど、、文字にすると、、
hell yeah...
ググったら、「hell」は「地獄」でした。ここか、ここが愛の地獄か。

あの、晶哉様といえば、クリアなきれいな歌声、とか、かわいい歌い方、みたいなさ、あるやん?(語彙力崩壊中)
それが、晶哉様がいないんよ、どこにもいないんよ、なんか凄いオーラをまとうオトコがいたんよ……

あと、忘れてた、フェイクも晶哉様が担当していたんですよ…ありがとう神様…


晶哉様、大優勝や……



15.Aぇ! group(オリ曲)『Stray dogs.』
→あかんて、あかんて、それはあかんて!!!!この流れ、息が止まる!!呼吸できない!!私、かっこいい曲だと見入ってしまうから無意識に息を止める癖があるんです!!窒息死するわ!!やめてくれ!!!!神ちゃんありがとう私は幸せなまま眠れそうです



16.TOKIO『リリック』(バンド)
→リリックぅぅぅぅぅリリックの歌詞ってグサグサ刺さるんですよね。
私、とても個人的な話なんですけど、自粛明けからめちゃくちゃ忙しくてメンタルも体調もやられて気力だけで頑張ってきてたんですけど、
今 君は何をしてんのかな 忙しくしているかな」という、晶哉くんが歌ったパートがなんか自分の状況とバチっとハマって…なんか、スッと心に寄り添ってくれたような気分になりました…

何気ない言葉が 胸の中に溶けて行く それが涙となり 溢れるよ
当たり前のことが どこか素晴らしく見えた


こんなんAぇに歌われたらめっちゃしんどいやん…
いつも心に寄り添ってくれてありがとう。



17.関ジャニ∞『象』(バンド)
→象だよ…みんな…象だよ……
晶哉くんが初めてドラムを演奏した、2017年の春松竹から2か月後の、5月のGWに大阪城ホールで開催されたJr.祭り。
そこで象やってました。まだドラムを本格的に初めて数か月だった頃からすると、バンド組と共に駆け抜けてきた2017~2018年。
そこからAぇ結成の2019年~今で、結成後にかなり上手くなってると素人目やけど思います。ドラムのパーツがどんどん増えていってたり、何より晶哉くん自身が楽しそうに自信を持ってドラムをしているだけで、こちらに聞こえてくる音まで変わってくると思います。
ていうか、Zepp!!めちゃくちゃ音響いいな!!(遅い)
ドラムの低音がめっちゃよく聞こえて最高だった~~~~定期的にZeppでやってほしい



18.Aぇ! group『Fire bird』(バンド)
→そういやFirebirdやってなかったな!?とここで思い出す(笑)
バンド~~~~凱旋を思い出す~~~~バンドでもできちゃうの天才かよ~~~~好き~~~~(語彙力なくなりました)
こっちが声出せないにも関わらず、Wow oh oh~のところを女性向けのキーで歌ってくれる末澤さん…!



19.関西アイランド(アンコール)
→そうか、そうえいばこの公演も万博プロジェクトの一環やからこの曲で締めか。
間奏のセリフ部分は回替わりでしたね!
私は入った公演だと、
正門&佐野(9/3昼)…晶哉くんが正門くんに大晴のギャグを連続でやらす
小島&リチャ(9/3夜)…小島くんが落語「まんじゅうこわい」(これだけだと意味わからん)
という組み合わせでした!


アンコールが終わり、ライブもいよいよラスト。

Aぇのライブでは、最後に手を繋いで、「俺たちが~Aぇ!group!!!!」と叫ぶんですが、ここに辿り着くまでが、まあ~~~~~~~~~時間がかかる(笑)
とりあえず、6人横並びで手を繋ぐじゃないですか?みんなマイクを置いて地声で叫ぶんです。
まず、大晴がギャグかなにかしらします。また仕切りなおして…小島がなにかやります。みんなゲラゲラ笑います。多幸感。
そこに晶哉が乱入します。自分で何かをすることもあれば、末澤パイセンに何かをやらせたりします。
この間は、Aぇのイラストを鑑賞する時間と、イラストに関するクイズの時間があったなぁ……
そしてテンション上がった大晴が突然バク転したなぁ……
それ見て俺も!俺も!とテンションぶち上げになった晶哉もバク転したなぁ……

あの、これね、合間のMCじゃないんですよ。
ライブの締めの挨拶をしようとしてるんですよ。

最後の最後までずっと楽しいし、見ているだけで幸せだし、声出したらあかんのに笑っちゃう!!やめてくれ!!(笑)




めっちゃ長いな!!
ここまで読んでくれてる人、おる?(笑)
これでセトリは終わりですが、まだ続くので暇な時にでも読んでくださいm(__)m





ところで、Aぇ! group オリ曲多ない??
今回披露していないものも含めると、


『Fire bird』
※初めてのオリジナル曲

『神様のバカヤロー』
※小島作詞、佐野作曲のバンド曲
※2019年4月グローブ座「僕らAぇ! groupっていいますねん」にて初披露

『ボクブルース』
※小島作詞、佐野作曲(バンドでも、歌唱のみでも)
※2019年8月9月開催「僕らAぇ! groupっていいますねん」関西凱旋公演にて初披露

『アエテオドル』
※2019年11月12月開催「Aぇ!group First Live Tour〜僕たちがやっちゃってAぇ!んですか?〜」にて初披露

『Party-Aholic』
※2020年3月、中止になった春松竹の配信で初披露

『Stray dogs.』
※8月の配信で初披露の最新曲
ジャニーズWESTの神山くん作詞作曲

『Break Through』
※8月の配信で初披露の最新曲
※本来は春松竹で披露予定だった曲



7曲?!?!
1年半で7曲?!?!?!
多いよね、今回のセトリ書き出してるときに、なんかオリ曲多くない?って思ったの(笑)
そのうち、オリ曲だけでライブできるようになるのでは…?






全体を通して。
半年振りの晶哉くんでした。
京セラ行ったけど豆粒サイズやったし…(笑)

ありがたいことに、2公演入らせていただきました。
運とタイミングが良かったんだと思います。
休みが取れたこともラッキー。


当日になるまで全然実感沸かなくて、入場するときにようやくそわそわして。
お友達と会ってライブ!というのも半年振りですからね!
嬉しいと同時に、今までの日常がどれだけ贅沢で幸せな日常だったのか、改めて考えさせられました。

そして、この半年で何があったの?!と思ってしまうほど、Aぇが成長してた…
別にジャニーズを育成している訳じゃないから、成長した!って言う立場じゃないけど(笑)
春夏と、配信でのパフォーマンスは見てたけど、その時感じた以上に、それこそ「目に見えた」という感じ。

レベルが上がったのも事実だろうけど、やっぱり「目の前にお客さんがいる」という状況が更にパフォーマンスのクオリティが上がるんだろうなぁ…


『Aぇって、ギラギラ系だよね、バンドもやってて、バラエティもやるからお笑い系だね~』

なんてイメージに囚われたくない。
もちろん、他のグループと区別しておくとファン層が被らないからいいのかもしれないけど、
キラキラも、かわいいも、オシャレも、何でも出来るんやから、隠さずに出していくべきやと思うんですよね。
『Aぇの色』を作ってほしい。Aぇにしかない道を切り開いたらいい。

配信とライブとで、いろんなジャンルの曲を披露できたことで、振り幅の大きさを見せつけることができたのではないでしょうか。
これからもいろんな事に挑戦して、我が道を切り開いていってほしい。
個性豊かな6人だから出来ることだと思います。




歌割の話もしたい。
Aぇ結成当初は、おそらく事務所の偉い人がいろいろ決めてたんだろうなと思う。グループの軸となる子をメインに持ってくるのは間違いではないのでそれを否定したい訳ではない。あくまで、晶哉くんを見ていて感じただけの話。
歌割もパフォーマンスも、晶哉くんはもっと出来る事たくさんあるのにな、それを披露するのはまだまだ難しいかな、若いし、と割り切ってました。(勝手に)

『アエテオドル』で出だしのパートを貰えたこと。
24時間テレビのライブの『オモイダマ』で、歌いだしのソロを任されたこと。しかもアカペラ。
そして、今回のライブで披露している曲。
曲の見せ場になるパートや、大サビ、フェイク、ハモリ。

Aぇの歌割ってどうやって決めてるんだろう。ここぞという大事なところを任されることが多くなってきた。
晶哉くんの歌をどなたかが認めてくれて、押し出してくださっているんですよね、きっと…


晶哉くんがキラキラしている姿を見れるだけで幸せを感じる低燃費系ヲタクなので、
舞台に立って、歌って踊ってニコニコ笑ってくれて、彼が幸せを感じているなら私も幸せです。

元気な姿を見れてよかった!!


18歳の晶哉くん、初めまして!!ありがとう!!



5日間、10公演。
7月28日のドリアイ、春松竹でやるはずだった舞台の配信、コンサートの配信。

Aぇに8月を捧げることができてよかったーーーー!!!!





次、会えるのはいつになるかな。

わからないけど、それまでお互い元気で頑張ろうね!!