りん のブログ

Aぇ!groupを愛でる人の備忘録

「僕らAぇ!groupって言いますねん」関西凱旋公演の感想諸々まとめとかとか


グローブ座振りのブログです。
ブログというか、メモ、備忘録、雑談(笑)


※メモ書きのところは公演を観た方はさらっとスクロールしちゃっていいと思います!私の個人的な感想とかそのほかうだうだ綴ってることが読みたい貴重な私のファンの方は、お時間がある時にでも下の方読んじゃってくださいm(_ _)m


4/13〜4/21 東京グローブ座にて、初単独公演を無事に終えた彼ら。
そう、関西ジャニーズJr.から今年の2月に誕生したグループ、その名も【Aぇ!group(えぇぐるーぷ)】です。


その単独公演を関西で!凱旋公演として!再演することに!!!!


8/15.16 京都 宇治公演(計3公演)
8/22〜25 大阪 泉佐野公演(計8公演)
8/28.29 兵庫 明石公演(計3公演)
9/4〜9/8 滋賀 彦根公演(計8公演)

当初予定していた公演に加え、追加公演も決定し、トータルで22公演に!!勢い大事!!

私は、自身で取れたチケットは大阪公演1枚だけだったんです。周りの友達めっちゃ取れてたのに!!なんでや!!(笑)

全会場行きたいのにどうしよう〜〜ってなってたら優しいお友達にたくさんお声掛けいただけ、結局8公演入ることが出来ました!!最高かよ!!ありがとうございました!!久々にこんなに入ったなぁ(笑)



さて。公演についてね、自分の記憶力が本当にダメダメなのでメモとしてブログを書こうと思って。覚えてるうちに!文字にして残しておく!!
(ちなみに去年のクリパとあけおめの記憶が既にありません)



基本的なストーリーはグローブ座と同じで。
何が違うって、明らかにメンバー同士の距離感が!近くなってる!仲良くなってる!

そのおかげで、アドリブ盛りだくさんになってました。(アドリブで笑い泣きを何回したことか)


私は初日の京都公演に入ることが出来たので、グローブ座とどこが違うのかなーとワクワクしながら観ることができました!(台風と戦いましたが…)

                                                                                              • -

◆変更、追加点
・オープニング映像(ポップなアメコミ風に)

・プロフィール紹介の中の、リチャの苦手な事、やりたい事の内容(ハンバーガー好き!ハグできる!時代劇やりたいはキャラ!)


・リチャの「聞き間違い英語」がアメリカ人のキャラでなく、「七村リチャ」or「京都リチャ美」に。

・こじけんのキャラ「けんちゃん」
彦根公演から、けんちゃんのお友達「せーちゃん」も登場!!紙飛行機を飛ばしたり走り回ったり、けんちゃんも困る程キャッキャしまくり舞台上がカオスな状況に

・末澤リチャ小島によるユニット「BTK(ぼくたちとにかくきむち)」がなくなり、新たに正門大晴晶哉によるユニット「BTC(ぼくたちとにかくかれー)」が誕生!!代表曲は「spicy love」
※インド調の曲
※大晴→イソジン、正門→マサカドガジー、晶哉→よし子

・「平成メドレー」が「令和メドレー」になり、歌詞も一新。基本の曲と流れは同じ。

・エンドロールの写真も今回のお稽古の写真に

・アフタートークの尺が日に日に長くなる(笑)彦根では、みんなで(寝坊した大晴を除く)彦根城に行った写真を出してくれた!

・アフタートーク後に、オールスタンディングでバンド曲を2曲!!
バンドverの「Fire Bird」
新曲「ボクブルース」※小島作詞、佐野作曲



                                                                                            • -


こう、文字に起こすとそんなに多くないように感じるなぁ。けど実際はアドリブがかなり多くて、初日は2時間弱でしたが、いつからか2時間超えになってましたね(笑)
アフタートークも盛り上がりすぎて告知がちゃんと出来てないし!むちゃくちゃかよ!(笑)

くさまさやがとっても仲良くなってて、2人揃って息ピッタリなボケを次々繰り出すから最高すぎたハンバーガーの下り🍔(笑)


初見の感想としては、やっぱりBTCやね!!見た人はわかると思うけど、我が自担がやっているキャラ「インドがただ大好きな よし子」という…濃い〜キャラ…
インドの楽曲で、大サビ(?)がよし子ソロなんですよ。あの、例の、歌唱力の無駄遣い(笑)

♪〜
目を離しちゃ イヤよ ダーリン
恋は焦げ付きやすい も の よ
大事に温めただけ
美味しくなるの
〜〜♪


いやぁ、これ打ってるだけで勝手に脳内でメロディが付いて再生されるから困る🤣(笑)

またいつかどこかでよし子ちゃんにお会いできるかしら……8よし子ちゃん出来たことは私の人生において貴重な財産です……こんなにインドの事を考えたのは生まれて初めてです……




令和メドレー。平成メドレーもそうやけど、ミュージカルがめちゃくちゃ好き。゚(゚´ω`゚)゚。晶哉くんの魅力が詰まってる。゚(゚´ω`゚)゚。黒の衣装、やばくないですか?!黒スキニーが神がかってる…あんなに綺麗に履きこなせるの羨ましい…脚長いし細いし綺麗…
動きもしなやかで華麗で。両手を広げてターンするのがめちゃくちゃ好きなの!!くるくる回る晶哉くん天使じゃない??

BTC→マジシャン佐野→ミュージカルメドレー→バンド(神様のバカヤロー)
この流れ、晶哉くんの特技とキャラを全部披露出来てるから実質佐野晶哉メドレーだと思うんですよね。(えっ)


神様のバカヤローも、グローブ座での初披露の時より確実にレベルアップしてる。凱旋の初日からラストにかけての短期間にもみんな上手くなってる。音がちゃんと合うようになってきた!
あの晶哉くんが作った曲ほんとに難しいと思うんですよ。リズム取るのもやし、みんなが今までやってこなかったようなジャンルの音楽やと思うの(ジャニーズっぽくない)
あれを1発目にやると、もう後なんでも出来ちゃうよな〜強いな〜Aぇ強いな〜卍卍


で、Aぇ!group初のオリ曲「Fire bird」のバンドverね。
歌って踊ってするのも、バンドでするのもどっちもかっこAぇなぁ〜〜!!バンドだとオシャレ感増す!!
でね、途中で気付いたんですよ。…あれ?これ後半リチャさんずっとサックス吹いてない…??(笑)
歌うまリチャさん歌えないの勿体ない!!(笑)ナチュラルすぎて本当途中まで気付かなかったけどリチャさんサックスだよ…ずっとサックス…みんな思い出してみて…



そして、忘れちゃいけない新曲「ボクブルース」
島健 作詞、佐野晶哉 作曲。
えっ、まだ結成半年ですよ…?もうオリ曲3曲目ですよ…?しかも3分の2はメンバー自身で作った曲ですよ…?Aぇっょぃ…

「神様のバカヤロー」が、いろいろあった2019年1月あけおめコンサートのオーラス後に小島くんの想いを綴った歌詞で。自分たちの立場ではどうにもならない事に対するやりきれない、悔しい気持ちが詰まってて。聴いたらあの時の悔しさを思い出すような曲です。(ファンの私からしても悔しいつらい時期だったから)


今回の「ボクブルース」は、Aぇ!group結成後に作った訳で。ファンに対してのアンサーソングという感じで小島くんが作詞してくれました。

「ファンのみなさんに何かあった時、僕たちが味方になるし、もし僕たちに何かあった時、みなさんが味方になってください、という気持ちを込めて作りました。」と言ってくれたようで。(レポから拝借しました)

えっ…なに…愛だ…これは愛…愛されてる…小島健様からの愛がドーーーーンと…リーダー、一生付いていきます。゚(゚´ω`゚)゚。


私が好きなところは晶哉くんのパートで(多少の自担贔屓目はあるかも)

「不恰好でもいいさ たまには泣き疲れて休んでくれ 本当は怖がってるだけなんだ」


この歌詞が、グッッサグサくる……
仕事とか、学校とか、人間関係、みんなそれぞれしんどくて辛い思いを抱えながら生きてると思うんですよ。私ももちろんそれなりにあって。(人間だもの)
しんどくてしんどくて、そのしんどさをAぇに会えるから頑張ろうって気持ちで乗り切ってきて。そんなタイミングでこう…この、歌詞を…大好きな人たちにそんなこと言われたら…(/ _ ; )


あと、個人的にお手紙とかで晶哉くんに
「グループが出来て、これから先、楽しいこと辛いことたくさんあると思うけど、辛い時は後押し出来るように頑張るから、一緒にいろいろ乗り越えて素敵な景色を見ようね!」
ってのを、Aぇが出来てからしょっちゅう書いてて(重いな、これ、ごめんな晶哉くん)

私が一方的にそう思って書いて伝えてたことを、彼らも同じように「共に越えてゆこう ずっとずっと一緒に」「大丈夫 ゆっくりでいいから 前に前に行こう」って言ってくれてて。

なんかホッとした。きっと、私と同じような事をAぇちゃんたちに思ってる人は多いと思うんですよ。
だってグループができるまで不安で不安で仕方なかったと思うんです。
本人たちの気持ちを、こう、歌詞にしてストレートに、しかもこんなに早く伝えてきてくれるのがめちゃくちゃ嬉しかった。半年でこれって、この先どうなるんや…?毎年名曲生まれるな…?(笑)




長くなりましたが、最後に。
Aぇ!group結成から凱旋公演を経て、結構私の中でメンバーに対するイメージが変わったというか、知らなかった事を知れたのでそれも書いておこうと思います。


末澤誠也くん、草間リチャード敬太くん
2人まとめてでごめんなさい。なぜまとめたかと言うと、元々この2人はfunky8という括りで、見てはいたけどそんなに深くまで知らない2人だったから。
歴も長くて経験もある、技術もあるお2人。他メンからしてもそんなに関わりがなかったからどうやって距離を縮めるのか、これからどう関わっていくのか気になっていました。先輩後輩って後半からしたら気を使う仲だと思うんですけど、この2人は最初こそ「あんまり喋った事ないからわからない」という風に他メンの事を言ってたけど、2人からめちゃくちゃ歩み寄ってくれてる。下の子たちが何でも言いやすいような空気を作ってくれてるのが今のAぇの雰囲気を見てるだけでわかる!温かくて優しくてかっこよくて、でも時に厳しい2人だからこそ、みんな付いて行きたくなるんやなぁと思いました。


◆福本大晴くん
大晴くんは、関ジュの元気印!!って印象で。いつも元気にギャグやってるな〜滑ってても可愛いな〜というイメージだった。けど、誰よりも繊細で誰よりも努力してて。仕事の為なら何でもする!というストイックさが凄い。本当に凄い。こんなの誰でも出来ることじゃない。勉強もギャグも、この春から始めたベースも。たいちぇ、ほんとかっこいいよ!!でも可愛い。なんだこれ。可愛い。凱旋観てるうちにだんだん愛おしくなる感じ。担当じゃない私でさえ愛おしく感じたんやから、担当さんは愛おしすぎて倒れそうになるんじゃない?大丈夫?生きてる??☜


◆小島健くん、正門良規くん
うわっ、良規って予測変換で出てきた!すげえ!(笑)
バンドトリオとして、2017年の春からずっとずっと晶哉くんを可愛がってくれてたお2人。晶哉くんが受験の為に活動を休止しようか小島くんに相談した時に、すぐに正門くんに相談して、「今3人が離れたらあかんやろ!どうにかするから待っとけ!」って全力で引き止めてくれた2人。2人がいなかったら、今こうして私もファン続けてなかったんだろうなと思うと恩人ですよね…いや、大袈裟じゃないですよ!!全佐野担みんな感謝してると思うよ!!
優しくてほんわかしてて、でも男らしいお2人。バンドトリオって絶妙なバランスで成り立ってると思う。言葉で言い表せないくらい愛おしいです!!!!好き!!!!大好き!!!!
個人的に、2014年の春くらいから2人の事が気になってずっと見てきてたから、この位置までのし上がって来てくれたことを嬉しく思っています。一番後ろで、一番端でシンメだった2人。あと、正門くんがあんなに自然に自分を出してる姿を初めて見たの!!自らボケたり天然が出たり拗ねたり。感情出してるの見たら、居場所が出来てよかったなぁ…って。゚(゚´ω`゚)゚。


◆佐野晶哉くん
Aぇのメンバーになれて、晶哉くんが持ってる魅力全てを発揮できる環境が出来て嬉しい。まだ17歳やから伸び代たくさんあると思います!!Aぇちゃんたち、Aぇ担さんたちが可愛い可愛いってしてくれて嬉しいです。゚(゚´ω`゚)゚。これからも晶哉くんのこと、よろしくお願いします!!舞台も観に行ってあげてください!!





すみません、本当めっちゃ長いな。(笑)
読んでくれた方、ありがとうございました!!

ツイッターやマシュマロでの絡み、大歓迎です💖
(Aぇ担のお友達少ないので仲良くしてください!)


それでは、またお会いしましょう〜〜!




りん